ブログパーツ レンタルCGI

 


でんしょう坊 (岡山市北区建部町) 

外観
↑建部にあるおそば屋さん『でんしょう坊』にいってきました
53号線から通るときに見えててずっといってみたかったんですよ~

こちらのお店は古民家を改装して作っているのかな?
入口すぐは土間になっておりそこで靴をぬいで座敷にあがります
お座敷には木のテーブルや丸太で作った椅子が並べられていました


てんぷらそば
↑天ざる 1000円

そばアップ
そばは色白でツルツルタイプ
コシもあり甘めの濃いそばつゆも美味しかったです
薬味はわさび・大根おろし・白ネギ

てんぷらアップ
野菜の天ぷらはニンジン・さつまいもなどの中に
今まで食べたことのない山菜?が混じってました
初めて食べたけどおいしかった!

これに+そば湯がついてきます




たきこみごはんやデザートまでつくコース1500円なんかもありましたよ
雰囲気も良かったしまた行ってみたいと思います
冬にはかけそばを味わってみたいですね~

ただ休日の昼時はめっちゃ混みますので待ち必至です



【でんしょう坊】
岡山市北区建部町吉田1208
TEL..0867-22-3577
営業時間…11:00~売り切れ閉店
定休日…火曜・第二第四水曜
P…あり
※テーブル・座敷席



20070827122838.jpg
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D60★




蕎麦茶屋 壷中 (岡山市北区奉還町) 

外観
↑4月ごろ午後から有休を取ったときに奉還町にある『蕎麦茶屋 壷中』に行ってきました
平日のみの限定ランチがものすごく気になってたのですよね~

店内は「和」なのですが少しくだけた感がありとてもいごごちがいいです
大きな窓から中庭が見えるのですがその中庭もいい雰囲気~★
気候が良ければ窓を開放して中庭でお蕎麦をいただくこともできるそうです

で注文したのはもちろん「壷中蕎麦セット 1000円」
他にも甘味など充実してましたよ


そば茶&かりんとう
まず運ばれてきたのはそばかりんとう
香ばしい~


そばつゆ
しばらく待っているとそばつゆと…

そば
色白のお蕎麦が運ばれてきましたっ
お蕎麦はとてもコシがありました
そばつゆは辛くなくマイルドなお味
蕎麦湯と割って全部飲みほしました!

ごはん&おかず
この日のメインは「ホタテのあんかけ」でした
一皿一皿がめちゃ手が込んでます!

ごはんアップ
このごはんもちもちして美味しい~
韃靼蕎麦が入ってるんだそうです
お漬物も美味しかった~

デザート
デザートはくずきり♪



これだけ手の込んだランチで1000円はお値打ちです★
また食べに行きます~!

お店の前に2台ほど停めることができますが
すぐ近くにコインパーキングがあるのでそちらに停める方が確実だと思います





【蕎麦茶屋 壷中】
岡山市北区奉還町1-9-4
TEL.086-254-2669
営業時間…ランチ11:30~14:30 カフェ14:30~9:00
定休日…月曜・祝日(土日曜は予約のみ)
P…あり





20070827122838.jpg
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D60★


手打ちそば 一心庵 (真庭市三田) 

外観
↑今回行ってきたのは真庭市にある『手打ちそば 一心庵』
勝山にある有名な『勝山町並み保存地区』のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです
こちらは以前行った『いわ栄』の店員さんお勧めのお蕎麦屋さん
教えてもらってから3ヶ月近くたっちゃったけど…
やっと行ってきました!

入り口に「新そばはじめました」の張り紙が!
やたっ新そばだ☆

店内は外観から想像していたよりは狭かったかなー
テーブル席と座敷席がありました
昼の3時という変な時間帯に行ったのに店内にはお客さんが3・4組
やはり人気店のようです

メニューメニュー1メニュー2
↑メニュー(クリックすると大きくなります)
このほかに「すだちそば(温)850円」「鴨ざるそば1100円」
「蕎麦屋のだしまき600円」があります
メニューがすごく多い…


だしまき
↑蕎麦屋のだしまき(辛味大根付き)600円
でっぷりとしたしっかりめの出し巻きです
ぴりっとした辛味大根と良くあいますね~

二八ざる蕎麦(2枚)
↑二・八そば(2枚)750円+500円

麺アップ
色白の綺麗なお蕎麦☆
しっかりとしたコシを感じられるお蕎麦でした
だしの塩梅もワタシ好みでおいしかった~♪
2枚なのに量が少なく見えますがざるの底が深く量がありました

そばゆ
そばゆもたっぷりだしてくれます


かも南蛮そば
↑かも南蛮そば1200円

かも南蛮そばアップ
肉アツの鴨肉と焼いたネギがたまらん!
山椒が付いてたのでふってみましたが私は入れない方が好きですねー

わりばしとお盆
割り箸とお盆にお店の刻印が!


「そばくずきり」がめっちゃ気になったけど満腹になっちゃたのでやめました
県南からは遠いけどまた行きたいお店ですね~♪
教えてくださったAさんありがとうございました!お店にまた伺いますね~


【手打ちそば 一心庵】
真庭市三田131
TEL.0867-44-2733
営業時間…夏季月~金11:00~18:30 土・日・祝11:00~17:00
        冬季 11:00~17:00 土・日・祝 11:00~17:00
定休日…火曜日(祝日の場合は翌日)
P…あり
※テーブル・座敷席



20070827122838.jpg
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆


とち蕎麦 (岡山市泉田) 

外観
↑今回行ってきたのは『とち蕎麦』
泉田の住宅街の中のわたなべ生鮮館の向かい側にあるお店です
去年あたりから気になってたので行ってきました

店内テーブルやいすは木でできていて温かみがあります
でも雰囲気は定食やさんぽかったかな~
テーブル席は4つほどありました


メニュー
↑メニュー(クリックすると大きくなります)
このほか1日限定20食だったかな?
そば定食1000円(そば+鴨飯+だしまき+一品)がありました
そば以外にも一品料理が豊富になりました
1品料理はオール300円でひねぽんやてんぷらや蕎麦茶漬けなど
気になるメニューがたくさんありました



そばちゃ
待ってる間に出てきた蕎麦茶
冷たくておいしー


鴨せいろ
↑鴨せいろ1000円+だしまき300円

そばアップ
そばは細めの少し平たいタイプ

つけだし
だしには焼いたねぎと鴨肉がたっぷり

麺アップ
のど越しつるつるの麺
うーんつけだしが私にはちょっと辛いかな~


だしまき
ちょっとピントがぼけた…
だしたっぷりのやわらかーいだし巻き
大根おろしをつけていただきます

そばゆ
最後に出てきたそばゆ
ちゃーんと全部飲んで帰りました☆





【とち蕎麦】
岡山市泉田34-9
TEL.086-224-6677
営業時間…1130~14:00 18:00~20:00
定休日…月曜
P…あり
※テーブル席
 蕎麦打ち教室やっているみたいです


20070827122838.jpg
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆


