ブログパーツ レンタルCGI

 


ナショナルデパート 

コンビニでお金を下ろしたら2千円札が出てきました
何故いまさら2千円札?と不思議に思ったがそのままコンビニのレジで使用
店員「2せっ…ん…えんお預かりします」
あっ今明らかに一瞬固まったぞ!店員のにーちゃん恥ずかしそうにしとるし
少々気まずい思いをしながらコンビニを後にしました


20070428192235.jpg
↑この日は『ナショナルデパート』へ行ってきました
このお店は私の好きなパン屋さんの一つで1年くらい前からちょこちょこ買いに行ってます

『焼き立てパン情報』をチェックしつつ3時頃に電話で取り置きをお願いして仕事終了後にゴー!
お店に到着し無事取り置きしてもらってたカンパーニュ購入
支払い時に例の2千円札を出すと…
「アラめずらしいわねぇ~」
と特に驚かれることもなく会計終了ちょっとホッ


あそうそう『焼き立てパン情報』見て知ったんですが先週の土曜日にテレビで紹介されたそうです
きっとこれから人がもっと増えるんだろうなー
好きなお店が有名になるのは嬉しい反面なんか寂しくもある…



20070428192353.jpg
↑さて今回購入したのはカンパーニュの詰め合わせ(1050円)

20070428192338.jpg
↑こんなおされーな袋に入れてくれます

わっさん(クロワッサン)とかあんぱんも食べてみたいんですけど
行くとこればっかり買ってしまう私

で今回の詰め合わせに入ってたパン達

20070428192328.jpg
↑紅いもと栗

20070428192252.jpg
↑ショコラ・バナーヌ

20070428192312.jpg
↑抹茶さつまいも

20070428192319.jpg
↑カンパーニュ・アプレミディ

20070428192303.jpg
↑ラフィンディヴェール

20070428192244.jpg

↑ロシアンティールーム


久々だったけどどれもこれも美味しかったー
私が特に好きなのは「カンパーニュ・アプレミディ」と「ラフィンディヴェール」かな
人に勧めるんなら「紅いもと栗」とか「抹茶さつまいも」とかかな?



【ナショナルデパート】
岡山市天神町9番2号
TEL.086-226-6224
営業時間…12:00~19:00
定休日…月曜・火曜(祝日の場合も休業)
P…なし
※ホームページあり


山下商店 3回目 

1回目はこちらから
2回目はこちらから

またまたまた『山下商店』へ行って来ました
どんだけ山下好きなんよアンタって感じですが
今回は店舗拡張工事うんぬんを確認するためヤニーさんと訪問しました
電話で聞けばいいんじゃん?とか聞きたくありません

入店すると店員さんに聞くまでもなく入口にはり紙がしてありました
『4月30日~5月7日まで店舗拡張工事のため休業いたします』
とこんな感じのことが書いてありました
ちょっと笑えたのがその後の文言
『トイレもきれいになるよ!』
うんそうだね確かにあの仮設トイレはイケてないよね
前トイレ入ったらナメクジさんいたもんよ

ってわけでDAIさーんもぐさーんどうしますー?



さてこの日はいつもと違うものを注文してみたり

20070426181527.jpg
↑ネギラーメン 650円くらい
これでもかってネギです

20070426181549.jpg
↑明太子ごはん 280円くらい
真っ白い御飯の上に丸くした明太子がぽこっと乗っかって日の丸みたいだの
もぐもぐ…うめー

替え玉を目論むがヤニーさんが2つ目の替え玉注文しやがったので気持ちが萎えた


会計時に店員のおねいさんの言葉にビビる
「いつもありがとうございます」
えぇっ!?まさか顔覚えられてんの!?
突然のことに二人してテンパってしまったため確認できず

まぁ週一くらいで行ってるんで覚えられてもしゃあないか
あ、この週は2回行っとる…


お店情報はこちらから


セルフうどんかめや 

ずっと気になってたお店があったんです
そのお店は会社近く(車で5分くらいのとこ)にあって横を通るたびに今度行こうって思ってました
しかしいつでも行けると思ってしまうと足が遠のく、これ鉄則

でも最近事情が変わったんです
そのお店は何かがあったらしく外観が激しいことになっていってました

そのお店とは?


20070425220238.jpg
↑『セルフうどん かめや』です!
ヤニーさんをお供に行って来ました
このお店の激しい外観が気になる方は実際に見に行って確かめてくださいな

入店するとさすがお昼時人がいっぱい
店内は想像してたより狭くて20人入れるかといったところかな

20070425220215.jpg
↑セルフうどん屋の割にメニューがとても豊富
この日は暑かったんで私はざるを注文

20070425220227.jpg
↑なんだか薬味もいっぱいあってびっくり

20070425220158.jpg
↑ざるうどん(小) 350円
めんつゆには最初からゴマが入ってます
しょうがとわさびが両方ついてました
私はしょうが派

20070425220206.jpg
↑めんアップ
めちゃコシがあって美味しいー
つゆも甘めって聞いてたけどそこまで甘くなくてちょうど良い
小じゃ少ないかなって思ったけど結構量があって満足

20070425220148.jpg
↑生醤油うどん(温)350円
ヤニーさん注文
醤油だけじゃなくお酢やゆずこしょうまでついてました
醤油で食べても美味いけどお酢やゆずこしょうを入れてもまた違った感じで美味い

20070425220248.jpg
↑左上 ツナマヨおにぎり90円 右上 小エビかきあげ天 100円
 左下 ごぼう天 100円   右下 季節の野菜天 50円
季節の野菜天は睨んだ通りたけのこでうまー
天ぷらを買うと食べやすい大きさに切ってくれます
しかも温かい天つゆ(おろし大根入り)まで出してくれます
サービス良すぎですよね?

味サービスともに花丸でしたー私は今までこんな良いお店を放置してたなんて!
これから絶対通います!

店主さんにはがんばって欲しいなぁ…


【セルフうどんかめや】
岡山市福富西1丁目20-32
TEL.086-262-2503
営業時間…11:30~麺がなくなり次第終了
定休日…木曜
駐車場…なし
※カウンター・テーブル席のみ

元祖ホルモン たろう食堂 

最近細い人がいるとじーっと見てしまいます
「なあおいあんな風になりたいだろう?」と自分に喝入れるためなんですけど
はたから見たら間違いなく変質者

さてこの日は私のそんな苦悩やらを尻目に
ヤニーさんが「肉にくニクー!」とか言って聞かないので肉食いに行ってきました
もうダイエット台無しー

この日行ったのは『たろう食堂』

開店直後に行ったにもかかわらず既に6組待ちという状態
数年前に来たことあったけどここまでじゃなかったような…
いつからこんな超絶人気店に!?

30分ほど待つと席に通されました
空腹状態で肉の匂いが充満してる中待つのはキツいもんがありましたよ

待ってる間に何食べるか決めてたので即注文

20070413201731.jpg
↑塩上タン 990円
肉厚で食べ応え十分激うまー!

20070413201907.jpg
↑左カルビ 740円 中央大腸 580円 右心臓 420円

20070413201716.jpg
↑上たれ肉(上ハラミ)940円
肉が甘いー

20070413201706.jpg
↑ユッケ 750円
とろけました ちょっと量が少ない?こんなもんなんかな

20070413201640.jpg
↑気づいたらヤニーさんが備え付けのカクテキを食い尽くしてた
私2・3個しか食ってないんですけど?


値段もそこまで高くなく1人前の量も割と多め
肉質も良く(ヤニーさんは今日の肉はいまいちとか言ってましたけど)
人気があるのもうなづけます

これで店舗と駐車場がもっと広ければ…


【元祖ホルモン たろう食堂】
岡山市今3丁目24-30
TEL086-243-4649
営業時間…平日17:00~24:00 土日祝16:00~24:00
定休日…木曜
P…あり
※座敷席あり


ソノヒトクチガ豚ニナル 

こんなこと公言することでもないんですが、私ホントに細くなんかないんですよ
先日もママさんに「スマート」と言われてアワワワワ

しかも今年に入ってから5キロ程太ちゃってまして
これから薄着の季節になるというのにやっべえの

だけど食べ歩きは趣味だしストレス解消も兼ねてるのでやめられません
なので今現在は間食を控えこまめに運動してます

んでカテゴリーに『ダイエット』を追加しました
今後私が試したダイエット系の食品等を載せていきたいと思います

夏に向けて?皆様の参考になれば幸いです

くわん屋EVOLUTION 

20070423194231.jpg

最近『山下商店』ばっかり行って全然行ってなかったんで
この日は久しぶりに『くわん屋』へ行くことに

私の前に2組程いましたが15分程で入店出来ました


20070423194223.jpg
↑くわん屋らーめん 550円
なんだか凄い久しぶりに食べる気がするなーイタダキマース
…ん?なんだか昔よりスープが薄く感じるぞ
山下に慣れすぎたせいかそれとも今日のスープ薄いのか
しかしなんだかんだ言ってもやっぱ美味しかった~
(替え玉はグッと我慢)


20070423194240.jpg
↑唐揚げ 380円
衣はそんなにかりっとはしてないです
ジューシー

久々にくわん屋を堪能して満足~げふっ


余談ですがこのお店の高菜はめちゃ辛いです
前にとなりの席の人が『激辛注意』って書いてあるのにめちゃくちゃ入れて
あまりの辛さにムセてたのを見たことがあります
辛いの苦手な人はご注意を


【くわん屋EVOLUTION】
岡山市雄町12-2-2
TEL086-278-6868
営業時間…平日11:30~14:30 18:00~23:00
     土日11:30~23:00
定休日…火曜
P…あり
※カウンター・テーブル席のみ

君ニ捧グ 

最近の「しまった」と思ったこと3連発

其の1
車で細い裏道を通った時すれ違いポイントを見誤り立ち往生した時
対向車のオジサンの「ぐしいのぉ(怒)」と言わんばかりの視線が痛い


其の2
自社の営業と大喧嘩したあとで自分がミスをしてるのに気付いた時
あぁ悔しいあぁ謝りたくない


其の3
友人から「結婚します」と報告を受けたのにもかかわらず
お祝いの言葉すら言ってなかったと気付いた時

…というわけで

Y子さんご結婚おめでとうございます!
多少ズレてる感があるけど、しっかり者の貴方のことですから
きっと幸せな家庭を築いていかれることと思います
末永くお幸せに!お祝いが遅くなってスミマセン



結婚か…………フッ


エテパルマ 

ビスコのはちみつりんご味ハマってます
大人買いの一気食い?のーのーのー
いくらハマったからってそんな事はしませんよー太るんで
だからちょこちょこ買って食べてます
不思議とハマる味なんですよねー


さてこの日行ったのは、最近とても熱いことになってる問屋町のお店
夜カフェ『エテパルマ』です

このお店は天神町にある夜カフェ『サウダーヂな夜』の姉妹店

この日実は友人と19時に約束してたのに残業になってしまって
2時間半程遅刻しました…

私がお店についた時には友人達3人とも食事がほぼ終了
すまんみんなーと謝罪しつつ注文

20070421181853.jpg
↑きのことベーコンのクリームパスタ 1000円
あっさりクリームソース
美味しいけど私の好みの味とはちょっと違うかなって感じでした


20070421181902.jpg
↑パスタについてたサラダ&スープ
サラダのドレッシングが美味しいー
コーンポタージュも濃くて凄く美味しかった


店内は『サウダーヂ』よりも大人っぽい感じ
雰囲気がshuriに近いかな?
カウンター席がバーみたいになってて素敵でした
当然ですがメニューにお酒もありますよー


ケーキにめちゃ惹かれたけど満腹で食べれなかったので
また今度食べに行こうと思います


【エテパルマ】
岡山市問屋町12-101
TEL086-243-8233
営業時間…平日12:00~23:30
     週末・祝祭日前12:00~25:00
定休日…?
P…あり
※カウンター・テーブル席のみ

コンビニスイーツ inファミマ 

無性に甘いものが食べたくて食べたくてたまらない
突然そんな衝動にかられちゃったんですよ

でももうスーパーは閉まってるし(23時頃)
開いてるのはコンビニぐらいしかない

やっぱりコンビニデザートはファミマだよねってことでファミマへゴー
※何故か私は昔からデザート系充実度はファミマが一番だと思い込んでたりする
 

ファミマに着くと店の前に5・6人の高校生(多分)がたむろってる
うんこ座りでゴミをまき散らしつつ飲み食いしてた
店内に入るとオーナーらしき人がしかめっ面で外を気にしてる御様子

大変だなーと思いつつ甘物を物色しすばやく購入し帰宅
ちなみに帰り際に見たら、なんか高校生の人数増えてました(恐)


さて今回購入した甘物は…


20070420183052.jpg
↑ジャンボレアチーズ(ラズベリーソース)390円
ジャンボというところに惹かれました
どのぐらいジャンボかというと…

20070420183101.jpg
↑対比
デカーい

食べすすめるうちに疑問が生じる
ラズベリーソースとやらはどこだ?


20070420183043.jpg
↑はっけーん
スポンジという密林に隠れてました
ってゆうかソース少なっっ


上のクリームは生クリームじゃなくクリームチーズ(?)かな
そこまでしつこくはなかったです
しかしやっぱし量が多すぎて気持ち悪くなった…


味はファミマでした



鯉乃群 2回目 

昔から男前とか言われることが多いんです
過去に3時頃まで仕事をして1時間睡眠で次の日出社した時
「女にしとくにはもったいない」
とみんなに言われまくりで切ない思いをしました
世の中は理不尽で不可解です

先日会社の飲み会がありました
会場は焼き鳥屋の『鯉乃群』
店を決めたのはうちの会社の専務
前に紹介したときも書きましたが、このお店は専務の行きつけです
どう考えても自分が行きたいから決めたとしか思えませんな


さて飲み会当日
開始から30分経たないうちにほぼ全員が酔い衆でわやくそ

30人弱で行ったもんだから店内は貸しきり状態
お店の方や他のお客さんにはご迷惑をかけたことと思います
すみませんでした会社を代表して謝罪します

私も酔っ払いつつなんとか写真撮影
「なんで食いもんの写真撮ってんの?俺撮ってよー」
と会社の人に言われアホかこの酔っ払いめ!
とか思いましたが笑顔でごまかしスルー

写真が酒のせいか何点かぶれてますお許しを

20070418203127.jpg
↑蒸し鶏のゴマだれかけ

20070418203153.jpg
↑軟骨揚げ
さくこりうまースナック感覚

20070418203117.jpg
↑ひねもも

20070418203138.jpg
↑手羽先&砂ずり&しそ巻き
砂ずりうまー
しそ巻きの肉はささみ?でさっと茹でてあるのか中はレアでした

20070418203003.jpg
↑ささみ山かけ

20070418203026.jpg
↑チキンチーズ
鶏肉やわらかチーズが香ばしい

20070418203011.jpg
↑たたき

20070418203101.jpg
↑なんこつ
大ぶりなのにそこまで硬くなくて食べやすかった

20070418203037.jpg
↑とり丼
私的にはせせり丼のほうが気になりました

20070418203049.jpg
↑とりらっきょう
鳥がすごくやわらかくてやっぱうまいー

20070418202954.jpg
↑かもつくね
今回のヒット!普通のつくねよりこっちのが好みです


他写真が撮れなかったものの感想
皮揚げ…カリカリでうまい
    ただし翌日まで続くニンニク臭にご用心

湯豆腐…鳥の出汁の中に豆腐が浮いてました
    ゆずの皮が入ってて風味もよかった


20070418203203.jpg
↑この日のヒットマン
コイツのお陰で死亡者続出
あっさりしてるからガンガン飲んでみんな後で死んでた


メニュー
20070419122132.jpg20070419122123.jpg


お店情報はこちらから


鎌倉パスタ 

この日は学生時代の友人と3人で久しぶりに食事
その友人の1人は結婚して子供がいるんですが
その子のリクエスト「座敷がある店でお願いします」

20070417184918.jpg
↑というわけで『鎌倉パスタ』に行くことにしました
このお店は生パスタが食べれるサンマルク系列のお店
何故かこのお店はパスタをお箸で食べます(謎)

入店し早速注文
この日はみんなパスタ+Aセットにしました

20070417184847.jpg
↑Aセットのパン
デカくてびっくりしました
こんなにデカかったっけ??

20070417184830.jpg
↑Aセットのサラダ
この日は桜海老ともやしのサラダ

20070417184814.jpg
↑自分注文 じゃがいもと枝豆の明太子クリームパスタ
1134円+Aセット294円
クリーム系の割にあっさりたべれました
おじゃがはもっと大きめのほうが好きかも

20070417184906.jpg
↑友人注文1 ヤリイカとムール貝のトマトクリームパスタ
1334円+Aセット294円
 私にはピリカラでした

20070417184929.jpg
↑友人注文2 豚の角煮と大根の和風クリームパスタ
1239円+Aセット294円
大根も豚の角煮も柔らかく煮込んであって美味しい
水菜もしゃきしゃき和風味であっさり



この日友人親子見て思ったんですが、子供ってホント凄い
『ハイハイで脱走→捕獲』ひたすらこれの繰り返しでした
友人が座敷のある店にしてって言った意味が良く分りました
子供ってホントに小っさな怪獣のよう


20070417184804.jpg

↑何故か外をガン見する小怪獣
がおー(威嚇?)
外にいるお客さんみんな笑ってました



しかしお母さんって大変なんだなと痛感
それを友人に話すと
友人「産めばなんとかなるもんよ」
そ、そーなん??


【鎌倉パスタ】
岡山市辰巳2-102
TEL086-244-3656
営業時間…11:00~23:00
定休日…無休
P…あり
※座敷席あり

セルフうどん たぬき屋 

この日は思いのほか早く帰れたのでうどんを食べに行くことに
うどん屋って閉店するの早いから平日夜はなかなか行けないんですよね

20070414184329.jpg
↑この日は『たぬき屋』に行きました

店内に入りうどんを「大」か「小」にするかで悩む
結局「大」にしました
うどんはヘルシーだし?(妄想)

20070414184320.jpg
↑うどん(大)270円
麺は茹で立てじゃなかったけど適度にコシがあって美味しい
厨房を見てたら新しい麺が茹で上がってた
あれが食べてみたいよう
運がよくないと無理か

20070414184311.jpg
↑あすぱら&なすび 各100円程度
あすぱらしゃきしゃき
なすびは結構大きめ
会計後に好物の舞茸の天ぷら発見しヘコむ

もごもご食べてる最中も次々お客さんが入って来てて
お母さんと来たお子ちゃまが慣れた感じでうどんを湯がいてた

それ見てたらふと自分が小学生の頃を思い出した
家の近所のうどん屋に行ったとき
うどん(大)+おにぎり2個+いなり1個+えび天(大)
これを完食し大人から拍手喝采浴びました


穢れなき幼き日の思ひ出


【セルフうどん たぬき屋】
岡山市東古松2丁目2-1
TEL.086-233-4470
営業時間…11:00~20:00
定休日…木曜
P…あり

岡山銘菓福助堂 東平島店(岡山市東平島)~閉店~ 

ストレスな生活で以前にも増してヤニーヤニーしてるヤニーです。
疲れた時は甘い物ってのが相場、まっはと甘い物が食い散らかせるお店へ行ってきました。
因みにヤニーもまっはも甘い物が苦手、ブラックコーヒー愛飲同盟を結んでるほどの塩辛党です。




今回、訪問したのは380円で和菓子食べ放題なこちらのお店。

人が多くて10分ほど待たされつつも入店。
入店するとヤニーは弁慶みたく仁王座り。
セルフサービスの品々をまっはに取りに行かせた。
「ご主人様のために動けや」と指図してたら馬場チョップ喰らった。


20070407171209.jpg

↑みたらし団子
甘い


20070407171135.jpg

↑まんじゅう、カカオぽいの、桜餅、乳首乳輪みたいなイチゴ大福
甘い


20070407171124.jpg

↑ごま団子、おこわ2種、桜餅、わらびもち
甘い


20070407171200.jpg

↑全体
甘い

甘い和菓子ばかりに4、5個でダウン気味な二人。
そんな二人の救世主がこちらの2品。


20070407171151.jpg

↑ところてん
和菓子屋なところてんにハテナマーク。
水が美味しいという証拠なのか。
辛子だけをそのまま食したい。


20070407171143.jpg

↑ところてん作る前
見た目羊羹、味は無色。


20070407171116.jpg

↑いそべ餅
注文してから焼いてくれるので温かい。
しょうゆ味とわさび味の2種類があって、しょうゆはやや甘い。


お茶をすすりながら、まっはが一言
「ところてんが一番美味しかった」と本末転倒発言。

彼女よりかなり年配なヤニーとしてはですよ
380円という格安な値段で美味しい和菓子を食べさせてくれる
お店の方のご好意が一番美味しい品なのでした


【岡山銘菓 福助堂 東平島店】
岡山市東平島1678-1
TEL.086-297-5686
営業時間…9:00~19:00
定休日…なし
P…あり
*和菓子食べ放題は週末のみ(詳しくはこちら
どうも500円に値上がりしたみたいです
それでも安いよなー

中華料理とらや 

この日は水島まで遠征
前にTJ岡山で見てからずっと気になってた『とらや』に行きました

20070413201936.jpg
↑なんだか怪しい感じの外観
決して私の写真の撮り方が悪いだけじゃないはずだ

入り口のドアにも少々驚いたが、それ以上に店内の雰囲気にびっくり
ココハドコ?映画やテレビなんかで見る中国の食堂みたいなんです
気になる方は水島へGO!!
(ヘタれですみません店内の写真撮れませんでした…)

お客の年齢層は高めでみなさま常連ぽい
合い席した年配のご夫婦も常連さんのようでした

この雰囲気いやな感じは全然せずむしろ落ち着く


とりあえず気になってたものを含め何点か注文してみる

20070413201945.jpg
↑から揚げ 800円
おっきめのがごろごろでボリュームあり
衣はソフトな感じ

20070413201954.jpg
↑天津飯 700円
どんぶりデカイそして当然量が多い
餡は凄くどろっとしてます
私はも少しゆるめが好きかな

20070413201916.jpg
↑オムライス 600円
TJ見て気になってたのはコイツでした
中華料理屋でオムライスって
見た目は普通のオムライス

20070413201927.jpg
↑中身は炒飯(ケチャップ風味)な感じかな
結構イケマスしかしこれも量が多い…
少し舐めてましたキツかったっす

全体的に量も多くて値段も良心的
店も大きいので混んでても待ち時間少なくてすみそう
ただ水島は遠いのです…


【中華料理 とらや】
倉敷市水島東常盤町12-16
TEL.086-444-3355
営業時間…11:00~22:00
定休日…水曜
P…あり

カントリーブレッド 

運転中の眠気覚ましに画期的な方法を思い付きました
それは『炭酸ジュースの一気飲み』これやると一発で目がさめます
難点は効果が持続しないこと…

なので限界と思ったらコンビニ等で仮眠して帰ることにしてたんです
しかしこないだ仮眠して目を覚ましたら夜があけててビックリー
さらに朝の散歩中のおじいちゃんと目が合ってしまいビックリ…

おじいちゃんびっくりさせてゴメンナサイもうしません


さてこの日は朝早くから出かける用事があったので
行きしなに30号線沿いの『カントリーブレッド』に寄ってみました
20070412184229.jpg
↑このお店は玉野にある人気店パン屋の一つです
(勝手にそう思ってます)

20070412184220.jpg
↑カフェみたいな可愛らしい外観

20070412184248.jpg
↑店内も可愛らしい造りになってます

20070412184328.jpg
↑量り売りもしてもらえるクッキー達
20070412184318.jpg
↑パンが載せてあるプレートもいい感じ
20070412184258.jpg
↑フルーツケーキ達
20070412184308.jpg
↑スコーンとか
このお店は何故か値段表示がほとんどありません
やはり少し困りものですねー

20070412184123.jpg
↑そしてこのお店はパンだけでなくケーキも販売していて
店内にはイートインコーナーもありその場で食べることも出来ますよ


会計時ケーキのショーケースの中になにやらデカイもん発見

20070412184146.jpg
↑窯焼きジャンボシュー 210円
あぁスミマセン逆光が…
分りにくいと思いますがカナリのデカさなんですコレ
大きさ的に言うとあたご梨…は言い過ぎか、土佐分担くらい?
上から生クリームはみだしてるしナンダコレー

ぬあぁどうしよう…
散々迷って結局買わずに帰ることに
だってこんなデカシュー一人じゃ食いきれんし
…太るしさ


後ろ髪引かれつつパンだけ買って帰りました

20070412184113.jpg
↑いもパン
生地の中にもゴマが練り込んでありました
いもがゴロゴロ入ってて香ばしくて美味しい

20070412184159.jpg
↑???
コレなんだろって思って買ったパン

20070412184209.jpg
↑豆パンでした
色んな種類の豆が入ってました
生地も変わっててなんだか黄色かった
美味しいけど中がスカスカなのが惜しいとこ

20070412184239.jpg
↑ミニあんぱん(生クリーム入り)
直径が6・7センチのあんぱん
中にあんこと生クリームが入ってました

20070412184135.jpg
↑サンドウィッチ
上の卵サンドは旨かったです
下のコールスローサンドは私の好きな味じゃなかった…


うーんあのジャンボシューが気になるなあ


【カントリーブレッド】
玉野市東紅陽台1-19-293
TEL.086-71-4107
営業時間…7:00~18:00
定休日…日・月曜
P…6台

サウスウインド 

会社内をウロウロしていたら、取引先のOさんが来ているのを発見
Oさんとは割と仲が良くプライベートな話もしたりする

 私 「最近調子はどうですか?」
Oさん「いやー新しい彼女ができてなー」
 私 「あれ?前の彼女とは別れたんすか?」
Oさん「いや、別れて無いよ」

…二股?
よーしよし私の前でそんな話をするなんていい度胸だ

 私 「えーっと蹴ってイイデスカ?(と言いつつ軽く蹴る)」
Oさん「うわっちょっと待って!階段から落ちるって!」

結局お昼前だったんでどっかでランチしながら話を聞くこととする


2007_04080125.jpg
↑ランチに選んだお店は『サウスウィンド』
このお店は結構昔からあるらしく、お客さんは常連ぽい人ばかり
店内は可愛らしい雰囲気でとても落ち着きます

この日のランチセットは4種類
*パスタセット 900円
*ビーフカレーセット 800円
*ランチセット 800円
*サウスセット 700円
※食後にコーヒーor紅茶付

Oさんはランチセットを私はサウスセットを注文

2007_04080127.jpg
↑サウスセット
量はカナリ少なめで女性には良いと思いました
サラダのドレッシングが美味しかったー


2007_04080126.jpg
↑Oさん注文のランチセット
この日のメインはチキンのクリームソース焼きでした
Oさんいわく、旨いけどおかずの量が少ないのが残念
おかずの量に反比例してご飯の量がめちゃ多かったそうな

食事しつつさっきの話の続きをしてた
Oさん「2人を手玉にとってウハウハとかそうゆうつもりじゃなくてさ」
 私 「じゃあどういうおつもりで?」
Oさん「俺も年齢的に厳しいし、相手探す選択肢は多い方が…ウンタラカンタラ」

二股は二股だっつーの

 私 「今度会ったときにちゃんとしてなかったら教育的指導ですよ
    階段からマジ蹴り落しますから★」
Oさん「えーっ!!」

オンナの敵フタマタオトコには制裁を


【サウスウィンド】
岡山市福富西1-14-26
TEL086-262-1587
営業時間…11:30~15:00
     18:00~21:30
定休日…水曜
P…10台

山下商店 2回目 

「フロッピーもらってきたけんよー見といてなー」
うちの会社の次長は、お客からデータを貰ってきたらいつもこう言うんです
データチェックしようと思い渡された封筒を開けてみると、
そこから転がり出てきたのはフロッピーじゃなくMO
……………アレ?
どうも次長にとってはMOもCD-Rもフラッシュメモリすらも
全部『フロッピー』みたいです
何べんも訂正したり説明しても覚える気全くナッシング
諦めました


さてこの日は仕事上良いことがあったんで、
お祝いになんか食べて帰ろうと考えてた

まぁそういうときのお約束で残業となり退社時間が遅くなる
あーっもうラーメンでええわ
こういうとき「今日はやめて明日にしよう」
という考えに何故ならないのか
むしろクソ意地になって行こうとするんだ私は


20070409180522.jpg
↑結局山下商店に行きました
外観写真を撮ったとき深い水溜りにザボンとはまる
足がびしゃこのまま軽くキレ気味で入店、ラーメンと餃子を注文

20070409180535.jpg
↑焼ギョーザ 350円

ラーメンの写真は前回載せているので省略

カウンター席でしかも『お一人様』でデジカメで写真撮ってる女
気のせいじゃなく変な目で見られてました

20070409180502.jpg
↑替え飯 120円
そんな大注目されてる(?)状態の中の替え飯注文
店内の視線を一気に集めた(気がする)

20070409180513.jpg

↑投入
うまーい

はい、『お一人様』のくせに明らかに食いすぎです
ロンリーラーメンが辛いこともある26歳の春



お店情報はこちらから

手作りパン工房松風 ~ぶるべり食パン編~ 

最近残業で帰宅時間が遅くなることが多く、連日ヤツとの戦いでした。
私が連日戦っていた「ヤツ」とは?
それは「睡魔」のこと。
車の運転中にヤツに襲撃されるともうホント洒落になりません。
睡魔に襲われる→コンビニ停車→コーヒーorアイスで撃退→発進
※帰宅するまでエンドレス

この日も睡魔と闘いながらも何とか勝利し帰宅。
そんな私を優しく迎えてくれたのはコイツでした。
20070407170521.jpg
↑『松風』ぶるべり食パン 399円
どうもオカンが買ってきたらしい。
(翌日の朝なんだか誇らしげにしてた、アホか)
このお店ニョッキンに出てからは日曜日なんか大行列。
今じゃ『ぶるべり食パン』予約しないと買えないんですよ。


このときの時刻はすでに12時前。今食べたら駄目人間確定。
今日はこのまま寝て明日の朝食べようよ、うんそれがいいよ。

……………………我慢できるわけねー
食べました。ちなみに翌日の朝も食べました。
スミマセン駄目人間です私。

20070407170529.jpg
↑中身アップ
まっしろーいもっちりとした生地の中に、ブルべりジャムがたっぷり~
相変わらずの美味さでした

はぁ…昔は朝7時くらいに行っても買えたのになー。


お店情報はこちらから

ちぎれもちもち 

「あれ?太った?」
女性ならば誰しも言われたく無いであろうこの言葉
最近会社の人に言われてしまいました…
ヤニーさんにまで「昔の写真より顔が丸い」と言われる始末

ヤバいなあと思いながらも特に何もして無かったんですが…
お腹の肉がヤバいことになってきてる!
なので最近はこまめに運動したり間食を控えたりとちまちまやってます

しかーし意志がヨワヨワな私はついつい間食をしちゃうんです…
そんな私をノックアウトした素敵なやつを紹介したいと思います

20070405183754.jpg
↑亀田製菓 ちぎれもち 黒豆入り 250円くらい
これをスーパーで見た瞬間「あー無理、ガマン無理」と思いました
大好物のぬれおかきに大好きな黒豆が入ってるなんて反則ですわ
一人で全部食べたらダメ人間確定なので会社の人にわけわけしました
中身が個包装になっているのでとても便利

おいしーですオススメです
ただしカロリーは思ったより高いんで注意


光田豆腐店(こうたとうふてん) 

福富に美味しい豆腐屋さんがある
会社のパートさんからそんな情報を入手した

ある日パートさんが焼き豆腐を買いに行くとすでに完売してた
あら残念と思ってたら店のおばちゃんに木綿豆腐を渡され
「これフライパンで焼いたら焼き豆腐になるから、はい150円ね」
パートさんおばちゃんに言われるがままに購入
しかし豆腐は大変美味しく家族のも好評だったとのこと
ちなみにそのパートさんは今でも豆腐買いに通ってます

なんて商売上手なおばちゃんなんだ!
豆腐よりそのおばちゃんのがめちゃ気になったんですけど

20070404183333.jpg
↑外観 ええ感じ

えーとお店の中に入ると誰もいませんでした
声をかけようか迷ってると札を発見
『御用のお客様は右側の呼び鈴を押してください』
右側?どこの右だー店内をうろうろ探しまくる
散々さがした後店の外にあることに気付くおバカな私

呼び鈴を鳴らしたらおばちゃん登場
「何の御用でしょ?」
「おっお豆腐下さい(何故か少し焦りぎみ)」
おばちゃん豆腐買いに以外で何の用があると思ったんだろ(笑)
まあ自宅っぽいしなー

とりあえず絹豆腐と厚揚げを購入
あとタダでおからをもらいました
20070404183545.jpg
↑店内
おばちゃんと世間話なんかしたりしましたが
とっても感じの良い方でした


帰宅し早速食べてみることに
20070404183528.jpg
↑厚揚げ100円
魚焼きグリルでカリッとするまで焼いてみました
ネギと生姜を乗っけようと思い冷蔵庫を物色するが何もない
どうなってんだよこの家は
しょうがないのでポン酢ぶっかけて食べました
この厚揚げは絹ごし厚揚げでした
外側香ばしくて中は滑らかでうまかったですー


20070404183344.jpg
↑絹豆腐150円
市販のものと比べるとても柔らかく滑らか
これもポン酢でいただきました


他おぼろ豆腐・あげ・がんも等あり
がんもが気になります


【光田豆腐店(こうたとうふてん)】
岡山市福富中2丁目3-1
TEL086-264-9888
営業時間…9:00~18:30
定休日…日曜・祝日
P…なし
※店内に誰もいない場合は外の呼び鈴を鳴らしましょう


残業とタミフルと時々跳び膝蹴り 

「ボクをタスケテタスケテ」
いつものように残業しているとそんな感じのSOSメールが来た
メールの送り主は例の腹出リンコ野郎

どうも駅前に飲んでたらしいが風邪が悪化してしんどいらしい
体調悪いのに飲みに出てんじゃねぇよ新社会人がなどと思ったが
私も鬼ではないのでアッシーすることにした

駅前で奴を拾いその足で向かったのはTomoyaさんがバイトするラーメン屋
すみませんやっぱ私は鬼でした

その後の展開はこちらを見てもらったらだいたい分ると思いますが
問題はその次の日に発生しました

「病院行ったらインフル君って言われた(笑)」

全然笑い事じゃねぇぞ!この妄想王子が!!
しかもBグルに参加しとるし…
ぴ~こさんDAIさんは御無事でなによりでしたが
その後2人のインフル感染被害者が…
Tomoyaさんごめんねーあんなやつ連れて行くんじゃ無かったよ…
HIDEさん熱が下がってなによりですー油断せずに養生して下さい


そして一週間程経ちましたが私は発病する気配全くなし
自分の頑丈さに万歳


※ちなみに現在岡山県ではインフルエンザが流行してるそうです

