ブログパーツ レンタルCGI

 


西陣 鳥岩楼 (京都府京都市上京区) 

4月に京都に行ってきた今更ですがその2
どうしても4月はブログをアップする気にならなかったのですよね…


鳥岩楼外観
鳥料理の老舗『西陣 鳥岩楼』へランチへ行きました
こちらは鳥の水炊きが有名な鳥料理のお店でお値段もちょっとお高め
でも12:00~14:00の間だけお手頃価格で親子丼を頂くことができるのです
12時すぎにお店に到着したのですがすでに5人ほど待たれていました
20分ほど待つと奥へ通されました

鳥岩楼二階へ
奥へ進むと坪庭がありその先にこんな階段が
親子丼を食べるお客は全員2階に通されるようです

鳥岩楼メニュー
メニューは親子丼のみ
何も言わなくても人数分の親子丼が運ばれてきます

鳥岩楼親子丼
名代親子丼(スープ付き)800円


鳥岩楼親子丼アップ
卵と鶏肉のみの親子丼です
ふわトロの卵にごろごろの鶏肉のみというシンプルさ
京都ということで薄味だと思っていたのですが味は濃いめでした
スープは超濃厚ながら生臭さを感じない鳥のスープ
老舗の丁寧な仕事を感じることができました


京都さくら1

京都さくら2


京都の町並みはとても好き
行きたいお寺がまだいくつもあるので秋ぐらいにいきたいな~
それにしても京都弁と大阪弁って全然違いますね
聞きなれたオカンの大阪弁との違いにちょっとびっくりしました


【西陣 鳥岩楼】
京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
TEL.075-441-4004
営業時間…12:00~20:00 ランチ14:00まで
定休日…木曜(祝日の場合営業)
P…なし?
※座敷席のみ
 ホームページあり



ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★







本家 第一旭 たかばし本店 (京都府京都市下京区) 

今更な感じですが4月に京都に行ってきました
京都駅に着くなり旦那に連れて行かれたのは『第一旭』です
有名なラーメン屋さんが2軒並んでるんですよね
でももっとびっくりしたのは営業時間です
早朝から深夜まで営業されているんですもんすごいことです

ラーメン
↑ラーメン650円
脂がけっこう浮いていますがしつこく感じないです
飽きのこない優しい味わいの美味しいラーメンでした
そういえば他の常連客とおぼしきお客さんが
「ねぎ多め」「メンマ多めで」とか言ってたので
細かい注文も聞いてくれるみたいでしたよ

清水寺
ラーメンを食べた後は小学校の修学旅行ぶりに清水寺に行ったり


平安神宮
生まれて初めて平安神宮へ行ったりしました



ちょっと京都にはまりそう…
青春切符の時期に日帰りで行きたいな




【本家 第一旭 たかばし本店】
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
TEL.075-351-6321
営業時間…5:30~翌2:00
定休日…木曜
P…なし(近隣にコインパーキングあり)
※カウンター・テーブル席
 ホームページあり



ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★




SAKANA食堂 4回目 (岡山市中区米田)  

1回目はこちら(テイクアウト編)
2回目はこちら(ランチ編)
3回目はこちら(カニごはん・焼きアナゴ・キングサーモン炙り)

親子丼
久しぶりに『SAKANA食堂』へ行ってきました
狙いは↑コレ!
おやこど~ん


親子丼アップ
小鉢・汁物・漬物付きで850円ナリ
こ~んな分厚いサーモンがたっぷり乗ってますぞ

SAKANA食堂メニュー
ちなみにこの日のメニュー(クリックすると大きくなります)
せっかくなので持ち帰りでスズキのあらだきをお願いすることに


スズキのアラだき
スズキのあらだき450円
すんご~い量これで450円ですよ
身がぷりぷりでおいしい~私も旦那もあらだき大好き
なので細かい?作業も苦になりませんむしろ楽しみながらゆっくり食べます
目のへんとかがなんとも美味いすなぁ~
面倒とか言っちゃダメダメよ






お店情報はこちらから



ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★






梅仕事2011 

梅
生まれて初めて梅仕事をしました
実家の母親が梅ジュースや梅酒を漬けているのを小さいころから見てたけど
自分で漬けるのは初めてです


梅と山椒とレーズン
梅シロップと梅らっきょう酢漬けです
先月ラムレーズンも仕込んでみました
写真には写ってませんが梅酒もあります
少し変わったのが作りたくて黒砂糖とウォッカで漬けてみました
全て食べられるようになるのはまだ先ですが楽しみです

自家製ちりめん山椒
そうそう山椒仕事もしたんですよ
実山椒をゆでてあく抜きをして枝から外して(←これが凄まじくめんどい)
水気をしっかり切ってジップロックで冷凍保存
それを使ってちりめん山椒もどきを作ってみました
何回か作ったけどシラスで作るのがしっとりして手私好みかな
自分好みの味付けを模索中です






ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★






セルフうどんたぬき屋 北長瀬店 (岡山市北区北長瀬) 

たぬき屋外観
水道局近くの大人気うどん屋である『たぬき屋』さんの2号店が北長瀬駅前に出来ました
今年の2月14日にオープンしたそうです


たぬき屋うどん
冷ぶっかけうどん(並)
かけうどんにしようかと思いましたが暑くって
弾力のあるモチモチした麺
んん~美味しい



水道局に比べこちらのお店のほうが家から近いし
駐車場にも入りやすいので行きやすいかも
なんにせよ美味しいうどん屋さんが増えてとてもうれしいです



【たぬき屋 北長瀬店】
岡山市北区北長瀬表町3-2-103   
TEL.086-241-1080  
営業時間…11:00~20:00
定休日…水曜
P…あり
※テーブル・カウンター席




ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★






焼肉 八十八 2回目 (岡山市北区上中野) 

1回目はこちら


八十八家
焼き肉が食べたくなったので久しぶりに『八十八』に行ってきました
写真撮ってたら店長に話しかけられてテンパる私

ハツ&ハラミ
↑ハツ&ハラミ
まずはこの2種類の肉から
私的にはこの2つは鉄板なのです

豚軟骨
↑豚軟骨 380円

アカセン
↑赤せんまい 480円

ガツ
↑豚ガツ(胃)380円
これ個人的にヒット
臭みもなくそんなに脂っこくなくて美味しい

焼き中
じゅーっとね

すじぽん
↑すじポン
旦那が酒のアテにオーダー
ふるふるでさっぱりしてます
コラーゲン!コラーゲン!!

ちゃんじゃ巻
↑チャンジャ巻
これで〆チャンジャうま~
のりは韓国海苔じゃなく日本のモノかな




こうやってみると内臓系ばっか食べている…
いやー安くて美味しい財布の味方ですね




お店の情報はこちらから


ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★




さか枝 (高松市番町) 

さか枝外観
名古屋に住んでいる弟が名古屋の食べものを送ってくれたので
お礼に讃岐うどんを送ろうと思い四国へ行ってきました
こちらは高松にある『さか枝』さんです

さか枝店内
セルフうどんの有名店ですが9時半頃についたので割とすいていました

さか枝メニュー
↑メニュー(クリックすると大きくなります)
ちょっと迷ったけどかけうどん中をオーダー
天ぷらが一律80円ってすごい激安だぁ
うどんを受け取りだしを注ぎ天かすとねぎをトッピングしいざ実食!

さか枝うどん
↑かけうどん中
柔らかめの麺と優しい味のお出しがするする~と胃におさまっちゃいました
朝うどんに最適ですね


このあと前から行きたかった高松の『cuoca』さんに行き以色々物色し
道の駅に行きうどんやら野菜やらを購入して帰りました



【さか枝】
香川県高松市番町5-2-23
TEL.087-834-6291
営業時間…6:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日…日曜・祝日
P…あり
ホームページあり



ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★





もらいもの
ちなみに弟が送ってくれたのはこの3品

もらいもの全体
「かけてみそつけてみそ」は有名ですよね~初めて食べましたが甘めで美味しい!
真ん中は「赤から」鍋のスープです
名古屋では有名なお店なのだそう
調べたら甲羅系列でした
あんかけパスタソースはまだ食べてません
初めて食べるのでちょっとドキドキ

風ノウタ 2回目 (岡山市南区東畦) 

1回目はこちらから


外観
かな~り前のことになりますが友人がこちらで結婚式を挙げるとのことで
二次会用のDM用の写真を撮るために行ってきました
んでついでにランチを食べてきました

メニュー
↑メニュー(クリックすると大きくなります)
この日のランチのメニューはこんな感じ
Aコースの風ランチ1575円をオーダー
※このメニューと現在のメニューは違う可能性があります

前菜
↑前菜 ほたて貝柱のフラン アメリケーヌソース
食感はプリンのようでしたが味は濃厚で美味
前菜からテンションが上がります

サラダパン&スープ
↑とれたて野菜サラダ&かぶのクリームスープ&パン
サラダのプチトマトが甘くておいしかった~

メイン
↑カレイのポワレ きのこのクリームソース


デザート
↑デザート ヨーグルトムースイチゴ添え
お腹一杯だけどデザートはベツバラ!



開店と同時に入りましたがすぐ満席になっていました
予約もできるみたいなので行く前に電話確認をしたほうが確実かと思います



お店情報はこちら




hana.jpg
Congratulations on the marriage!!




ランキング用バナーくま
↑地域情報中国地方blogランキングに参加中です!
クリックして1票入れていただけると更新の励みになります☆




★Photograph Nikon D90★





