ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト 


光田豆腐店(こうたとうふてん) 

福富に美味しい豆腐屋さんがある
会社のパートさんからそんな情報を入手した

ある日パートさんが焼き豆腐を買いに行くとすでに完売してた
あら残念と思ってたら店のおばちゃんに木綿豆腐を渡され
「これフライパンで焼いたら焼き豆腐になるから、はい150円ね」
パートさんおばちゃんに言われるがままに購入
しかし豆腐は大変美味しく家族のも好評だったとのこと
ちなみにそのパートさんは今でも豆腐買いに通ってます

なんて商売上手なおばちゃんなんだ!
豆腐よりそのおばちゃんのがめちゃ気になったんですけど

20070404183333.jpg
↑外観 ええ感じ

えーとお店の中に入ると誰もいませんでした
声をかけようか迷ってると札を発見
『御用のお客様は右側の呼び鈴を押してください』
右側?どこの右だー店内をうろうろ探しまくる
散々さがした後店の外にあることに気付くおバカな私

呼び鈴を鳴らしたらおばちゃん登場
「何の御用でしょ?」
「おっお豆腐下さい(何故か少し焦りぎみ)」
おばちゃん豆腐買いに以外で何の用があると思ったんだろ(笑)
まあ自宅っぽいしなー

とりあえず絹豆腐と厚揚げを購入
あとタダでおからをもらいました
20070404183545.jpg
↑店内
おばちゃんと世間話なんかしたりしましたが
とっても感じの良い方でした


帰宅し早速食べてみることに
20070404183528.jpg
↑厚揚げ100円
魚焼きグリルでカリッとするまで焼いてみました
ネギと生姜を乗っけようと思い冷蔵庫を物色するが何もない
どうなってんだよこの家は
しょうがないのでポン酢ぶっかけて食べました
この厚揚げは絹ごし厚揚げでした
外側香ばしくて中は滑らかでうまかったですー


20070404183344.jpg
↑絹豆腐150円
市販のものと比べるとても柔らかく滑らか
これもポン酢でいただきました


他おぼろ豆腐・あげ・がんも等あり
がんもが気になります


【光田豆腐店(こうたとうふてん)】
岡山市福富中2丁目3-1
TEL086-264-9888
営業時間…9:00~18:30
定休日…日曜・祝日
P…なし
※店内に誰もいない場合は外の呼び鈴を鳴らしましょう


スポンサーサイト

コメント

おぉここ通るたびに気になってたんですよ。なんかいつも閉まってるっぽいので朝早くとかしかやってないのかと思ってました。あとここの斜め前の三松っていうおでん屋も気になります。

こうた豆腐店で豆腐をこうた ってしょーもないギャグはさておき、
最近お豆腐屋さんてめっきり見かけなくなった気がしますので、懐かしい気分になりました。
2枚目の写真に出てる機械がとっても年季が入ってるように見えますので昔ながらのお店なのかなと思いました。

主人によると、昔からある店じゃそうです。
ほんま、お豆腐屋さんゆうて見ることの~なったよなぁ。
ネオポリスから、万富に抜ける山道の峠の豆腐屋は知っとるけど。
そこも、おからは持ち帰り放題じゃったわ。

【斉藤さん】
しまっているように見えて実は営業してるのですよ~
三松ですか?見たような気がしますが…おでんが気になるので今度通って確認してみます~

【もぐさん】
………今度膝蹴り確定ですね☆
そうですこのお店は昔ながらの手作りのお店ですよ~
外観内装ともに年季が入ってました

【ぴ~こさん】
このお店は何十年も前からあるみたいですね~
どこのお豆腐屋さんでもおからを無料でくれるものなのでしょうか?

あのーわざわざ三松を確認しなくても・・・ただ気になってるだけですから・・・ただ・・・店の雰囲気が気なっただけで・・・ゴニョゴニョ

えーととりあえず前を通って確認してみまっす
斉藤さんが気にしてる店なら気になります(笑)

こんにちは。はじめましてです。
こういう昔ながらのお豆腐屋さんいいなぁ。
私はよく瀬戸から熊山に抜ける山の峠にある
お豆腐屋さんによく行っています。
やっぱスーパーのとは全然違いますよね。
ウチの近所にもあったらいいのになぁ~。

こんにちわ~ご訪問ありがとうございます☆
スーパーのとは滑らかさが格段に違いましたね
なんてゆーか自然な滑らかさってゆうのかな…
このお店は勤め先からちかいのでちょくちょく行こうと思いますー

ここのお豆腐好きで、週に2回行っています。(笑)日曜日は休みで、大体夕方7時ごろまでしています。
揚げをトースターで焼いて、蠣醤油としょうがで食べるとすっごくおいしくておすすめ☆

【さおさま】
週2回とはすごい常連さんですね!
蠣醤油美味しそう☆
今度やってみますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahhaming.blog89.fc2.com/tb.php/59-0b27b582

